~ 第101回 笠間菊祭り ~

cimg1892.JPG

  笠間稲荷の菊まつりは日本で最も古い菊の祭典で、明治41年(1908年)に先々代宮司の塙嘉一郎が、日露戦争によって荒廃した人々の心をなごめようと、神社に農園部を開園して始めたものです。長い歴史を重ねて、今年で第101回となります。
 今や茨城県の秋を代表する催事である今回の菊まつりは、一世紀にわたる歴史と功績を顕彰するとともに、市民が参加して創りあげる一大催事に発展拡大させながら、神社・官・民が一体となって永続的な菊まつりを実施していくことを目的とし、昨年から「笠間の菊まつり」と改称しました。
 境内各所には立ち菊、懸崖菊、千輪咲き、盆栽菊など約八千鉢の菊花がところ狭しと展示され、芳しい香りとともに色とりどりの花がご参拝の方々の目を楽しませ、心をなごませています。 笠間稲荷神社HP http://www.kasama.or.jp/ より

 

cimg1867.JPG

 秋の紅葉シーズンに見ごたえある茨城に行かれてみてはいかがですか?

 

 

 

 

shop

はじめまして太田生花店です。お客様に満足して頂けるよう常に「明るく」「元気」をモットーに努力しております。冠婚葬祭からいけばなの花材、ギフトまで幅広く取り揃えております。登戸にて創業50年の老舗店です。お近くにお越の際は是非気軽にご来店下さいませ。「笑顔」のスタッフ一同お待ちしております。

[TEL] 044-911-4356
[FAX] 044-932-1874
[営業時間] 9:00~19:30
[定休日] 日曜(予約可・行事営業)、正月3日間休

川崎市多摩区登戸1847